ブログの更新をケータイから行うのが広まるか?

最近思っていることがあります。

ブログの更新をケータイでやるようになるのかならないのか?です。
ブログといっても、ケータイのブログじゃなくて、パソコンのブログです。

アメブロとか、ヤプログとかiPhone用のアプリまで用意されていて
そのアプリで更新がけっこうしやすくなっているみたいです。

僕が気になっているのは、
ケータイ(とくにスマートフォンですかね)でブログを更新する場合に、
音声でブログ記事を吹き込めるかどうかです。

iPhoneユーザの方でグーグルの音声検索を使ったことがある人が
どれくらいいるのか「?」ですが、けっこうな精度の高さだと思います。

それだったら、、、
iPhoneでもアンドロイドでもいいんだけど、
そのブログ用のアプリを起動して、メッセージを作成するときに、
声で吹き込むことで、キー入力やフリック入力なく記事の更新ができないか?

そんなことを考えています。

というか、絶対できるようになるはずです。
そのほうが便利ですから。

ただ普及するかなあという気持ちもあります。
話しかけた声をテキストに変換してくれるだけじゃなくて、
音声そのものをどこかに自動でアップするようなサービスもあると良いですね。

「今日のブログは音声でお伝えします」とだけテキストで書かれていて、
それをクリックすると吹き込んだ音声が再生されるっていうのもありかもしれないね。

遠く離れた人が今どんなことをやっているのかをテキストで見ることができる一方で
近況を語っている音声で聞くことができるのもなかなかオツなことですよね。

そんなことを今日考えてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。