北海道の浅漬けでO157の集団食中毒が起きていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000079-mai-soci

浅漬けの衛生管理見直しというタイトルを見て、
そんなに重い話だと思わずにクリックして読んでみたのですが、
北海道で7人も亡くなっていたんですね。
全然テレビも新聞も見ない生活してるので、
そんな事件があったことすら知りませんでした。

生ものなんかだと危険そうだという意識が働きますが、
まさか浅漬けでO157に感染するかもなんて、
思いもしないですよね。
この浅漬けを製造した食品会社も、
ちゃんと消毒液を使っていたみたいです。
ただ、その濃度の確認や記録を怠り、
殺菌効果が低下していたかもしれないとのこと。

全く消毒していなかったというならまだしも、
記録や確認を怠っただけでもこんな大参事になってしまうんですね。

家庭で家族の健康を守る主婦も、気を抜けませんね。
台所を衛生的に保つ努力を怠ると、
家族の命が危険にさらされるということになりますよね。

保健所のホームページやリーフレットなんかを見て、
もう一度きちんとした知識を得た方がいいのかな、
なんて思いました。


ブライダルシェービング 新宿

岐阜 脱毛
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。