大津いじめ事件のニュースを読んで思うこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000026-mai-soci

大津いじめ、ほんと後から後から
信じがたい新事実が出てくるよねぇ。
しかも、あたらなる暴行事件まで発生しちゃって。
なんだっけ、教育委員長が大学生に殴られた事件。
あれなんか、普通に考えたらおかしなことなんだけど、
ネット上では「やりすぎんなよ」とか「じゃれあい」だとか、
言われちゃってさ。

正直、このいじめ隠ぺいにかかわった大人たち、
この人たちも加害者だと思うね。
いじめというのはどこか特殊な世界で、
特殊な理由で、
珍しく起こるものではない。
小学生ごろから発覚し始めるだけで、
本当は人が生れてから死ぬまでの間、
どの世代でもどの世界でも、
どこででも発生している「日常」の一部なんだよ。

ただ、自分が被害者にならないかぎり、
それを自覚できないでいるだけなんだよね。

人間って、本当に罪深いなぁ、と思う。

昔から心理学に興味があって、
病理的なものから入って色々な本を読んだりしたんだけど、
表面的な行動が一般人の範疇に入っていれば、
心理学も精神科医も要らないんだなった思った。

逆に、どうしてこんなことするんだろう。
どうしてこうしないんだろう。
不思議だ!と思う人は、心理学的に考えないと
問題が理解できなかったりする。
まぁ、他人である私が理解しても意味がないんだけど。

本人が、自分を正しく知る必要があるってことだね。


肌 悩み

スチーマーナノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。