プログラムが上手く動いた!嬉しい! [簡単プログラム]

今日は久しぶりにプログラムやりました。
rubyです。厳密にはwatir(と書いてウオーターと読ませるそうな)です。

前々からできなかった壁!これを今日は1つ突破できた!
想定通り動いたときの感動!!嬉しかったな~

やりたかったのは、日本語を書き込むときに文字化けする問題を回避すること。

ず~っとわからなかったんだけど、今日答えを得た!!

いろんなところに応用したいと思う。

なんていってもプログラムは人間が楽をするために使う物。
パソコンに作業を支持するために使う物。だと思っているので、
1つ楽ができるプログラムを作ることができたらそれを使いまわしたくなる。

とにかく、文字コードの問題ってやっかいだ。
日本語のハンディキャップを吸収してくれるコンピュータが出現するのはいつだろうか。

いつか振り返ってみたときに、
文字コードの問題で日本語が化ける??そんなことが昔はあったの??
なんて会話を早くしたいなあと思う。

ワイマックス 価格
グランモア 松坂
グランモア 久居
グランモア 岡山
ワイマックス 評判

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍者PlainTextがいい感じ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。