期日前投票

今日、お昼ごはんを食べた後に区役所の横を通っていたら、
期日前投票をやっていました。

何人かの方が投票に足を運んでいたようでした。
投票会場がわかるように看板等が用意されていたのですが、
そこに書かれていたフリガナに目が止まりました。

期日前投票会場と縦に書かれている右側に

「きじつぜんとうひょう」

と書かれていたのです。

なんで、「きじつぜん」と読ませるのかわからず、
ついついWikipediaで調べてみたところ、きじつぜんとうひょう
という風に書かれていましたが、

マスコミによっては「きじつまえとうひょう」と読まれることもあると
説明がありました。

けっきょく、正式には「ぜん」だけど、「まえ」と読むこともあるよ。
ってことなんですかね。

でもなんでわかりやすい「きじつまえとうひょう」という言葉にしなかったんだろう。
これもお役所仕事の特徴なのか?

違和感を感じる日本語ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。