非常口の標識は日本発のデザインだそうです。

この間、会社の昼休みにiPhoneアプリの「漫画の新聞」というのを見ていたときのこと。
今はどこでも見かけるあの緑と白の非常口の標識。

あれが実は日本発のデザインで
太田幸夫さんという方が考案したそうです。

あの緑に白の非常口の標識は世界標準になっているということを
伝えている漫画でした。

へ~、と感じました。勉強になりましたね。

でその漫画の中にアメリカの非常口の標識についても描かれてありました。
映画なんかで時々でてくると思いますが、

EXIT って描かれたナンバープレートみたいな標識が大いみたいですが、
これが徐々に太田さんのデザインした非常口の標識に変わっていっているだったかな。
太田さんデザインの非常口の標識が増えているだったかな。

とにかくアメリカでも採用されるところが増えるみたいです。

普段は空気のようで、あの標識のデザインを意識したことはなかったですが、
日本人がデザインして、世界中に浸透していくと知ったとき、
なんか嬉しくなりましたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。