花粉症がシーズンを迎えたようです

花粉症がいよいよ舞い始めたようですね。
僕が仕事をしている会社のオフィスでもマスク姿の人がちらほらいらっしゃいます。

風邪ではなく花粉対策だと思います。
僕はひどい花粉になったことはなく、今年も今のところちょっと目がかゆいかな
という位で生活に影響はありませんし、マスクも不要です。幸運なことですね。

しかしこの花粉症、どうしてこんなものが存在してしまうんですかね。
人間の免疫が弱いからなんでしょうか?

ま、このあたりの細かい話は専門の先生方にお任せするとして、
この前読んで興味深いなと思ったのが、
杉を自治体が植えると補助金が出るとかでないって話があって、
それで補助金をもらうためにせっせと杉を植えて花粉を増産させ、
花粉症患者を増やしているっていう笑うに笑えない、
嘘みたいなホントの話(?)があるそうです。

花粉症があるから目薬を作っている会社やマスク屋さんはうれしいかもしれませんが
やっぱり一番良いのは「花粉症がなくなること」だと思うので、
おかしな制度があるんだったら、とっととなくすべきですよね。

「今年の花粉は・・・」って天気予報でやっているのを聞くたびに
憂鬱になるので、杉の量を減らすとか考えるべきですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。