花粉症も結膜炎の1種。

今日、眼科に行ってきました。
ちょうど一週間ほど前から目が少しかゆいと感じていたのですが
単なる花粉症っぽいから放っておけばよいと思っていました。

が!

夕方家に帰ってきて目がかゆいので鏡をみると、
じゃーん!!! 充血していました!!

この目の感じはもしかして、もしかして、結膜炎か!!??
と不安になり、すぐに眼科をネットでさがし、
電話をして「まだ診察やってますか?」と聞き、ダッシュで行ってきました!

診断結果は、花粉症でした。
そこで先生のおはなしでは、花粉症も結膜炎の一種ということでした。
そんなことも知らなかったのですが、1週間目薬をさすことになりました。

結膜炎って目薬さすしかないんですよね。

僕は以前、はじめて結膜炎にかかったとき、目が赤いけど痛くないから
ほうっていたのですが、(当時、結膜炎が何なのかすら知りませんでした。)
知人から、「病院行ったほうがいいぞ!」と言われ、行ったところ、
もっと早く来たほうがよかった!とその時の先生に言われました。

たしか2週間くらいは両目が真っ赤っかでした。
周りからはいたいたしく感じられたと思います。

結膜炎の嫌なところは
感染力が強いために、眼科にいっても端っこに座らせられたりするのが
嫌なんですよね。

できれば外出は避けて欲しいと言われることがありますから
感染力はかなり強いんだと思います。

そんなこんなで、今年の花粉は量が多いそうですから
気になったら眼科にかかられることをおすすめします。

ほんっと、結膜炎ってめちゃ厄介ですから、
まだかかったことがない人は注意して欲しいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。